未知suu

日常に起こったこと、心が感じたことを記していきます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

広島原爆の日

広島原爆の日70年目の今日。とても暑かったですね。最近、戦争体験者の手記や俳句に関わる仕事をしました。太平洋戦争未体験である私は、寄稿されたものを読んで、その方々に起こったことをイメージすることしかできません。でも、それは私にとってとてもあ…

あの人は、いま

4年前の3.11。震災の日から今も、災害は続いている。終わることなく、形を変えて害は生み出され続けている。私にとって大震災をリアルに感じたのは、震災後の3月16日。地元の銭湯で出会った、被災地から命からがら実家のある東京に戻ってこられた女性との交…

拝啓、安藤様

貴方の偉大さに気づかされるのは、一瞬ではありません。一すすり。美味しいなぁ。そうしみじみ感じる時、いつも思うのです。有り難いことに飽食の時代、私はいつも悩みます。今日はどの味と出会おうか、と。チキンラーメンを世に送り出した頃、貴方には想像…

科学と映画

http://wired.jp/2015/03/01/interstellar-real/「インターステラー」あらゆる点で映画の概念を覆した作品であると私は思う。映画=フィクションという概念は終わりを告げる。最近の映画は、現実が11次元の夢の中であることを立証する、言わば科学観点からの…

人間の問題は二つ。

「人間の問題は二つしかない。 心の問題か、人間関係の問題か。」 衝撃だった。 たくさんのあんなことやこんなことの問題が、シンプルに二つに集約されてしまったことに。 そして、その二つの問題すら、超シンプルな問題一つに集約されてしまうことに。 日々…

human nature

human nature人間性、不完全な人間といった意味を持つ。私はマイケルを崇拝している訳ではないが、彼の歌詞は好きだ。リアルな人間への、そこはかとない愛を感じるからだ。そんな人間が作ってきた社会、大きく人類500万年の歴史を振り替えると、技術の進歩に…

正しい道

明治神宮の境内にある、今月の和歌。 明治天皇、皇后両陛下の歌は、お二人の陰陽パートナーシップをそのまま感じられる、素敵な歌だ。 掲示は毎月替わるので、神宮の四季折々の風景と共に詫び錆びを感じられる、私の密かな和心スポットだ。友人との会話で、…

未知という名の

小さい頃、風になりたいと思った。自由に、どこまでも広がっていたい。とらわれない、とどまらない。そんな生き方がしたいと願った。成長するうちに、それは不可能と知った。親から、学校から、社会から、規定をたくさんもらい、あきらめの蓄積しかなかった…