未知suu

日常に起こったこと、心が感じたことを記していきます。

human nature


f:id:nabekana:20150215223142j:image


human nature
人間性、不完全な人間

といった意味を持つ。
私はマイケルを崇拝している訳ではないが、彼の歌詞は好きだ。
リアルな人間への、そこはかとない愛を感じるからだ。

そんな人間が作ってきた社会、大きく人類500万年の歴史を振り替えると、技術の進歩により社会も個人の生き方も大分様変わりした。
私達の大先祖様が現代社会をみたら、腰抜かすどころの騒ぎじゃない。

じゃあ、何の問題もなく一人ひとりが生きられているか、と言えば、そういう訳でもないんだ。
人間関係、コミュ障、心の病、雇用問題、外交問題歴史認識、経済問題、貧富の格差、身分の格差…ネット開けばすぐに入ってくる。

500万年前より、問題は大きく膨れ上がっているように見えるのは、気のせい…?


日立から、幸福度を計るグッズが販売されるそうだ。

それって、私達、なかなか幸せも感じられないくらい、鈍ちんってことじゃないか。

そりゃそうだ。こんな問題だらけの海で泳いでたら、いかに生き抜くか、しか考えられなくなる。

しかも、そんな不完全な人間より、精密正確、低コスト、文句も言わないロボットが一気に台頭しだした。
人間に替わってどんな仕事もこなし、家族にもなるし、夜のお供にもなってくれる。


もう、人間要らなくない?

って世界が、確実にやってきた。


人間にしかできない仕事を。

問題を生み続けない原因の解明を。


って、思うのは当然の流れ。

human nature.
不完全を補いあえる関係性を熱望。