未知suu

日常に起こったこと、心が感じたことを記していきます。

正しい道

f:id:nabekana:20150214235300j:plain



明治神宮の境内にある、今月の和歌。
明治天皇、皇后両陛下の歌は、お二人の陰陽パートナーシップをそのまま感じられる、素敵な歌だ。
掲示は毎月替わるので、神宮の四季折々の風景と共に詫び錆びを感じられる、私の密かな和心スポットだ。

友人との会話で、皇后様の歌のような境遇の友人に出会った。
認識の変化は、自分の考えの走る道を観察することから始まる。
そんな変化の道を歩いていると、ふと、この道は合っているのか、もっと効率の良い方法はないか、等々、不安感に陥る時がある。


そこに舞い降りた皇后の歌。


5感覚脳の残像現象から作られ、絶え間なく浮かんでくる考えに惑わされず、心が決めて歩む道に、確信と自信を携えたいと思った。