未知suu

日常に起こったこと、心が感じたことを記していきます。

別れの理由


f:id:nabekana:20191214013533j:image

ずっと、理由を知りたかった。

別れの理由を。

言葉で説明され、そのときは理解したふうだったが、別れの衝撃が大き過ぎた故に、真意にまで気が回らなかった。

あんなことを言ってたけど、だからと言ってこんな展開になるか?という、釈然としない消化不良の食物繊維がずっと腸の中にいる感じ、約九年。縮便か?

ここ最近、それを強く思い出すことがあり、さっき何となく、自分の中での消化ができたような気がする。

 

わたしは結束したい
彼は自由になりたい

 

のではなかろうか。

 

パートナーと言ったときに、同じ方向に向かって歩くイメージならば、この二人は、内と外、まったく逆方向に歩きたかったようだ。

だから、彼の精一杯の別れは、正解だった。
それに気づかなかったわたし。

彼はわたしのエゴに拒否反応を示しただけだったのではなかろうか。

過去のメールを整理していたらたまたま見つけた式場予約のやり取りメールと、最近の彼のFB投稿をたまたま見てしまった偶然からの、整理。